未経験から入社の先輩たちSenior employees who join with no experience

未経験スタートでも
着実に飛躍を目指せる
充実制度会計実務未経験で入社 Y.M

クリフィックスでは未経験者の採用が多いと聞き、実務経験がない私でも働きながら実力を磨けると期待して入社を決めました。また「ありがとう」と言われることを仕事の喜びにしたいと考えていたため、社名の由来であり基本理念である"Client First"に共感し、税務だけでなく会計にも精通したサービスを提供できる点に魅力を感じました。

入社直後は無我夢中で目の前の仕事をこなす日々でしたが、振り返れば当初から幅広い業務に携わることができました。クリフィックスには「メンター制度」という、先輩社員一人が新入社員をサポートする制度があります。最初はメンターについてクライアントのもとへ足を運び、基本的な顧問業務を習得するところからスタートしました。分からないことをすぐに質問できる環境が整っていたため、不安なく仕事に集中することができました。

クライアントは名前を聞けば誰でも知っているような会社が多く、さらにほとんどが既存クライアントからのご紹介ということに驚きました。クリフィックスでは先輩が実際に遭遇した事例をもとに、定期的に研修が行われています。実務だけでなくこうした研修制度の場でも着実に力をつけられていると実感しています。

社内の雰囲気がよいところもクリフィックスの大きな魅力です。コミュニケーションを大切にしている社員が多いように思います。入社当時も、メンター以外の先輩方が積極的に声をかけてくれて嬉しかったのを覚えています。同僚たちとは終業後や休日にも集まるほど仲がよく、ちょうどよい距離感で誰とでもフラットに接することができ、こうしたことが離職率の低さにもつながっていると感じています。

入社5年目を迎え、今後は国際税務や組織再編など、より高度な論点にも積極的に挑戦していきたいと考えています。デューデリジェンスや資産税がらみの仕事を任せてもらう機会も増えてきたので、これまで以上にクライアントとの関係を大切にスペシャリストとして大きく成長していきたいです。

プロとして
一歩先の未来を想定し、
クライアントの不安を
取り除きたい会計実務未経験で入社 T.M

商業高校時代に簿記が得意だったことから税理士を目指しました。Big4への憧れもありましたが、特定の業務に特化するよりも幅広く経験を積みたかったため、組織が縦割りではないクリフィックスを選びました。また、勉強する中で関心を持った組織再編を法人の強みとしていたことも決め手になりました。入社してすぐ組織再編のある申告書作成を経験させてもらったことで、社員の要望を業務に反映してくれる風通しの良い環境だと実感しました。

自分自身の成長を感じられたのは入社3年目。連結納税制度改正のタイミングで、上場クライアントから社内勉強会を依頼された時です。子会社を含めた多くの経理担当者に向けてレクチャーするという貴重な経験をさせてもらいました。資料作成から試行錯誤しましたが、適切に説明できるまでに理解を深めた経験から、法人内でも有数の知識を身につけることができました。

現在はディレクターとして、かつて私がしてもらったようにできる限り、スタッフがやってみたいと思う仕事を割当てるよう心がけています。現状より一つ高いレベルの案件を割り当てることで、着実に成長してもらいたいと考えています。

やりがいを感じる瞬間はクライアントの紹介を受けた時です。紹介は信頼の証しとしていただけるものであり、その要因はクライアントが満足するサービスを提案し続けていることだと思います。質問にただ応じるだけでなく、言葉の意図を深く汲み取り、クライアントが想像し得ない問題点を指摘するよう意識しています。将来の大きな税務リスクを回避できることにより、「この人と仕事をすると安心できる」と思ってもらいたいですね。

今後も経験を重ね、パートナーレベルの知識を蓄えたいと思っています。 クリフィックスはクライアントの規模が大きいため、税務だけでなく会計の知識も磨けます。またデューデリジェンスや組織再編の案件が多いことも私にとって大きなバリューです。高度な税務を経験したい上昇志向の強い人は、クリフィックスでともに頑張りましょう。

※入社年数・年令等はインタビュー時のものです。

Entry面接や個別法人説明会のお申し込みはこちらから

エントリーフォーム個別法人説明会